トップページへ戻る

 
ワカメ刈りと採れたてワカメしゃぶしゃぶランチツアー (鳥羽)

 

相差の海女小屋でのティータイムを設定して下さったさと子さん。
現地に到着するまでは、海女小屋とティータイムが結びつきませんでした。
ハツラツとした海女さんたちが観光用に作られた海女小屋に招き入れてくれて、次々とサザエ・バタガイ・カキ・大アサリなどを炭火で焼き食べさせてくれるのです。焼いている間に80を過ぎても現役の海女さんがいることや、ワカメ狩りの3月の海が一番寒い話など愉快な話も交えながら楽しませてくれました。
丸い小さなもちも焼いて頂いてすっかりほっこりしている間に、漁から上がった海女さんたちのティータイムなのだと気が付きました(おそっ)本当はそこまでですが、さと子さんの恩恵にあずかりウニごはんのおにぎりまでいただき、いつの間にかランチタイムに・・・

次に訪れたのは、石神さん

海女さんたちが古くから信仰してみえる神社なのですが、女性の願いを一つだけかなえてくれる神社・パワースポットとして有名になり平日に関わらず若い女性たちが多く参拝していました。一つだけにしぼれない我々面々、さて何をお願いしたのでしょう誰かさんは「いっぱいしてしまった」と言っていましたが、ご利益はいかに・・・近くの古民家を改修した和モダンなお店「五左屋」でトコロテンを食し(美味しかったぁ)、音楽・映画などの話に花が咲きました
店の前の梅の蕾も膨らんで、鳥羽の春はすぐそこに・・・


         
 出向 エイエイオー  晴天でよかったなぁ  誰や?半分隠れているのは  ワカメ採れるんかな?  さあ ワカメを切って
         
 長いワカメが採れました  これがおいしいんや  お二人さん 引っ張ってまんがな  採れとれワカメ  おいしっ
         
 3人ともワカメ採りに必死  ワカメ落とした、おっちゃん取って〜  ワカメ採りって、大変な仕事やなぁ  本日のワカメ採り終了 沢山のワカメが採れました


舟に乗ってのワカメ狩りの楽しかったこと。!(^^)!  ワカメの養殖場に舟をつけロープを引き上げてもらうと、鳥羽湾の栄養たっぷりに育ったワカメがあらわれました一本ずつナイフで根元から切りとるのですが、ここで大活躍はやはり戦士めかぶも立派に育ったひときわでかいワカメを次々と引き上げます。3人共、刈り取ってすぐのワカメをかじる姿は童心そのもの。春を感じる日差しの中、海風も心地良く素敵な初体験でした
あつさんと私はその後「ワカメしゃぶしゃぶランチ」
鍋に入れると鮮やかな緑になったものをポン酢でいただきました。
それだけで美味しく満足していたのですが「これだけかいな・・・」の声が出るとすぐに口取りとお漬物がが出て次に運ばれてきたのは海鮮丼と汁物そしてイワシの煮付け、美味しかったぁ
    キノッチ